人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本のバスケットボール
日本のバスケットボール_c0013705_1340132.jpgこんな記事が出てました。<「関与すべきではない」独立プロリーグに統一見解>

バスケットボールって競技人口が多いわりに、人気がないんですよね。さらに、大人になってぷらっとバスケットがしようと思っても、簡単にはできない環境にあります。いくぶん、じみーなスポーツというイメージが強い気がします。
スポーツの三原則は”観る、する、語る”と言われますが、その三原則からかなり遠い位置にあるのが、今日の日本のバスケットボール環境だと思います。

サッカーはJリーグができたおかげでかなりの発展をとげましたが、「地域密着」、「代表の強化」など方向性が固まっている上での船出が功を奏したと思います。

いま日本では2つのリーグが存在していることになるんですが、こういった混乱はプレーヤーにとって好ましいことではありません。プレーヤーの「バスケがしたい!」という思い、「バスケを観たい」という地域の思い、「あいつのダンクすごかったね!」と友人らと語りたい思い、全てがないがしろになっています。

こうなった経緯についてよくわからないので、なんともコメントしづらいですが、bjリーグ応援して行きたいと思います。

、、、にしても、プロスポーツの本拠地になっているところってうらやましくてしょうがいないっす。
by bigeyez | 2005-09-06 13:42 | スポーツが好き
<< 時間が過ぎるのが早い 田舎度とスターバックス >>